みなさんは イルカを 見た ことが ありますか。
イルカは 魚 みたいです。
でも、私たち 人間と 同じ 哺乳類です。
イルカは どのぐらいの 速さで 泳ぐ ことが できると 思いますか。
イルカは 時速50キロ以上で 泳ぐ ことが できます。
また、100メートル以上 潜る ことが できる そうです。
イルカは とても 頭が いい 動物です。
そして、イルカは よく 人に なれます。
水族館では イルカに いろいろな 芸を 教えます。
イルカは すぐ 芸を 覚えます。
ジャンプしたり、ボールと 遊んだり、人間と 一緒に 泳いだり。
イルカは 1年ぐらいで 芸が できる ように なる そうです。
日本の 海にも イルカが たくさん います。
日本 各地の 海で イルカ・ウオッチングが できますよ。
Practice Each Sentence
![]() |
1. |
|
みなさん everyone, all, you, イルカ dolphin, みた ta form of mimasu; watch, see, look
-た ことが あります expressing one's experience; have done before
![]() |
2. |
|
イルカ dolphin, さかな fish, -みたい expressing something figuratively; be like, looks like
![]() |
3. |
|
でも however, わたしたち we, -たち making plural for people
にんげん human, man, people, -と おなじ the same with, like
ほにゅうるい mammals
私76,人46,間100,同412,哺1986,乳1133,類405
![]() |
4. |
|
イルカ dolphin, どのぐらいの はやさで how fast
どのぐらい how (much, many, far, long. etc.), はやさ speed, velocity [noun], はやい fast [adj]
-で indicating a range, amount, degree, period, time, etc.; in, at, by, for
およぐ root form of oyogimasu; swim, -ことが できる can do, be able to do
-と おもいますか?do you think?
![]() |
5. |
|
イルカ dolphin, じそく (speed) per hour, km/h, -キロ kilo (kg, km, etc.), いじょう A or more, A or over, (more than A)
-で indicating a range, amount, degree, period, time, etc.; in, at, by, for
およぐ root form of oyogimasu; swim, -ことが できます can, be able to do
![]() |
6. |
|
また also, メートル meter, いじょう A or more, A or over, (more than A)
もぐる to dive, go under water, -ことが できる can do, be able to do
-そうです reported information; I heard, they said
![]() |
7. |
|
イルカ dolphin, とても very
あたまが いい smart, clever, bright (set phrase), あたま head
どうぶつ animal
![]() |
8. |
|
そして and, イルカ dolphin, よく well, fully
ひとに なれます become tame, be domesticated (set phrase)
ひと person, people, なれます to get used to, become tame, become skilled at
![]() |
9. |
|
すいぞくかん aquarium, -で place marker; in, at
いろいろ [na] various, げい performance, trick, stunt
おしえます to teach, train, instruct
![]() |
10. |
|
イルカ dolphin, すぐ soon, quickly, easily, in a short time
げい performance, trick, stunt, おぼえます to learn, master
![]() |
11. |
|
ジャンプ jump, ボール ball, あそんだ ta form of asobimasu; play, enjoy, amuse
にんげん human, man, people, -と いっしょに with, together, およいだ ta form of oyogimasu; swim
-たり、-たり、(します)do this and that (and so on)
![]() |
12. |
|
いちねんぐらいで in about one year, いちねん one year, -ぐらい/-くらい about, approximately
-で indicating a range, amount, degree, period, time, etc.
げい performance, できる root form of dekimasu; can, be able to do
-ように なります expressing a change; come to do, become able to do, learn to do
なる root form of narimasu, -そうです reported information; I heard, they said
![]() |
13. |
|
うみ sea, ocean, -に place marker; in, at, -も also, too
たくさん many, a lot of, います to be at, there is
![]() |
14. |
|
かくち every place, various place, うみ sea, ocean, -で place marker; in, at
イルカ・ウオッチング dolphin watching, できます can, be able to do
-よ particle used when telling a new information or giving friendly sound
Vocabulary & Pick Up
Functional patterns used in the sentences (Chapter numbers are from Building Up Conversation)
Iruka o mita koto ga arimasu ka?
verb ta form + -ta koto ga arimasu:expressing one's experience; have done before
Level 2 Chapter 7
Iruka wa sanaka mitai desu
mitai desu:expressing something figuratively; be like, look like
Level 3 Chapter 4
Iruka wa jisoku 50-kiro ijoo de oyogu koto ga dekimasu
verb root form + koto ga dekimasu:can do, be able to do
Level 2 Chapter 1
Iruka wa donogurai no hayasa de oyogu koto ga dekiru to omoimasu ka?
plain form + to omoimasu:I think, I believe, I guess, I feel
Level 2 Chapter 3
100-meetoru ijoo moguru koto ga dekiru soo desu / 1-nen gurai de gei ga dekiru yoo ni naru soo desu
plain form + soo desu:reported information; I heard, he/they said
Level 2 Chapter 11
janpu shitari, booru to asondari, ningen to isshoni oyoidari, (shimasu)
verb ta form + -tari, -tari, shimasu:telling some actions; do this and that (and so on)
Level 2 Chapter 7
1-nen gurai de gei ga dekiru yoo ni naru soo desu
yoo ni narimasu:expressing a change; become, come to, become able to do
Level 3 Chapter 5