にほんご ちゅうきゅう301 - いろいろな わだい

りこうな どうぶつ-イルカ

intelligent animal - dolphin

ちゅうきゅう ぜんはん

みなさんは イルカを みた ことが ありますか。
イルカは さかな みたいです。
でも、わたしたち にんげんと おなじ ほにゅうるいです。

イルカは どのぐらいの はやさで およぐ ことが できると おもいますか。
イルカは じそく50キロいじょうで およぐ ことが できます。
また、100メートルいじょう もぐる ことが できる そうです。

イルカは とても あたまが いい どうぶつです。
そして、イルカは よく ひとに なれます。

すいぞくかんでは イルカに いろいろな げいを おしえます。
イルカは すぐ げいを おぼえます。
ジャンプ したり、ボールと あそんだり、にんげんと いっしょに およいだり。
イルカは 1ねんぐらいで げいが できる ように なる そうです。

にほんの うみにも イルカが たくさん います。
にほん かくちの うみで イルカ・ウオッチングが できますよ。

Practice Each Sentence

1. みなさんは イルカを みた ことが ありますか。

みなさん everyone, all, you, イルカ dolphin, みた ta form of mimasu; watch, see, look
-た ことが あります expressing one's experience; have done before

2. イルカは さかな みたいです。

イルカ dolphin, さかな fish, -みたい expressing something figuratively; be like, looks like

3. でも、わたしたち にんげんと おなじ ほにゅうるいです。

でも however, わたしたち we, -たち making plural for people
にんげん human, man, people, -と おなじ the same with, like
ほにゅうるい mammals

4. イルカは どのぐらいの はやさで およぐ ことが できると おもいますか。

イルカ dolphin, どのぐらいの はやさで how fast
どのぐらい how (much, many, far, long. etc.), はやさ speed, velocity [noun], はやい fast [adj]
-で indicating a range, amount, degree, period, time, etc.; in, at, by, for
およぐ root form of oyogimasu; swim, -ことが できる can do, be able to do
-と おもいますか?do you think?

5. イルカは じそく50キロいじょうで およぐ ことが できます。

イルカ dolphin, じそく (speed) per hour, km/h, -キロ kilo (kg, km, etc.), いじょう A or more, A or over, (more than A)
-で indicating a range, amount, degree, period, time, etc.; in, at, by, for
およぐ root form of oyogimasu; swim, -ことが できます can, be able to do

6. また、100メートルいじょう もぐる ことが できる そうです。

また also, メートル meter, いじょう A or more, A or over, (more than A)
もぐる to dive, go under water, -ことが できる can do, be able to do
-そうです reported information; I heard, they said

7. イルカは とても あたまが いい どうぶつです。

イルカ dolphin, とても very
あたまが いい smart, clever, bright (set phrase), あたま head
どうぶつ animal

8. そして、イルカは よく ひとに なれます。

そして and, イルカ dolphin, よく well, fully
ひとに なれます become tame, be domesticated (set phrase)
ひと person, people, なれます to get used to, become tame, become skilled at

9. すいぞくかんでは イルカに いろいろな げいを おしえます。

すいぞくかん aquarium, -で place marker; in, at
いろいろ [na] various, げい performance, trick, stunt
おしえます to teach, train, instruct

10. イルカは すぐ げいを おぼえます。

イルカ dolphin, すぐ soon, quickly, easily, in a short time
げい performance, trick, stunt, おぼえます to learn, master

11. ジャンプ したり、ボールと あそんだり、にんげんと いっしょに およいだり。

ジャンプ jump, ボール ball, あそんだ ta form of asobimasu; play, enjoy, amuse
にんげん human, man, people, -と いっしょに with, together, およいだ ta form of oyogimasu; swim
-たり、-たり、(します)do this and that (and so on)

12. イルカは 1ねんぐらいで げいが できる ように なる そうです。

いちねんぐらいで in about one year, いちねん one year, -ぐらい/-くらい about, approximately
-で indicating a range, amount, degree, period, time, etc.
げい performance, できる root form of dekimasu; can, be able to do
-ように なります expressing a change; come to do, become able to do, learn to do
なる root form of narimasu, -そうです reported information; I heard, they said

13. にほんの うみにも イルカが たくさん います。

うみ sea, ocean, -に place marker; in, at, -も also, too
たくさん many, a lot of, います to be at, there is

14. にほん かくちの うみで イルカ・ウオッチングが できますよ。

かくち every place, various place, うみ sea, ocean, -で place marker; in, at
イルカ・ウオッチング dolphin watching, できます can, be able to do
-よ particle used when telling a new information or giving friendly sound

Vocabulary & Pick Up

Functional patterns used in the sentences (Chapter numbers are from Building Up Conversation)

Iruka o mita koto ga arimasu ka?
verb ta form + -ta koto ga arimasu:expressing one's experience; have done before

Level 2 Chapter 7

Iruka wa sanaka mitai desu
mitai desu:expressing something figuratively; be like, look like

Level 3 Chapter 4

Iruka wa jisoku 50-kiro ijoo de oyogu koto ga dekimasu
verb root form + koto ga dekimasu:can do, be able to do

Level 2 Chapter 1

Iruka wa donogurai no hayasa de oyogu koto ga dekiru to omoimasu ka?
plain form + to omoimasu:I think, I believe, I guess, I feel

Level 2 Chapter 3

100-meetoru ijoo moguru koto ga dekiru soo desu / 1-nen gurai de gei ga dekiru yoo ni naru soo desu
plain form + soo desu:reported information; I heard, he/they said

Level 2 Chapter 11

janpu shitari, booru to asondari, ningen to isshoni oyoidari, (shimasu)
verb ta form + -tari, -tari, shimasu:telling some actions; do this and that (and so on)

Level 2 Chapter 7

1-nen gurai de gei ga dekiru yoo ni naru soo desu
yoo ni narimasu:expressing a change; become, come to, become able to do

Level 3 Chapter 5

Copyright (C)CosCom Language Service, Inc.All Rights Reserved.